神奈川県大磯町は「湘南」発祥の地。国内最初の海水浴場が開設され、豊かな緑と雄大な太平洋に囲まれた自然豊かな街です。

私たち大磯だいすき倶楽部は、歴史と自然に恵まれたこの大磯町のまちづくり活動をより充実、拡大させ、住民にとってより身近な手助けとなる活動を目指して、「大磯市(いち)」「魚の朝市」「湘南国際マラソン」「大磯町づくりフォーラム」「大磯地曳網親子体験教室」「いそっこ海の教室」「大磯コミュニティ・カレッジ」「大磯左義長」「湘南定置網」など、様々なイベントの主催や支援を行っています。

Oiso-Town, Kanagawa-prefecture is origin of the name of "SHONAN".  

Oiso-beach, is the first place where authorized as public beach for sea swimming by Japan government in 1885.

 

We "Oiso-Daisuki-Club"(means "we love Oiso")  is a Non-profit-organization, are taking actions to save and activate our town where surrounded by numerous greens, brilliant pacific ocean and traditional heritages.

 


FaceBookも更新中です。 Facebook available too.


Sagicho experience tour especially for foreigners.

We guide Japanese traditional new year event by English speaker.   Let’s have an unusual experience at Oiso Sagicho! 


Download PDF guide from here.
SAGICHO_guide.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 1.5 MB

 

To sign up:

Fill reservation form and click "送信". (means "submit").

 

! Notice !

Confirmation and notification will be sent from "oiso.daisuki.club@gmail.com" to your email address.

We recommend put PC email in "E-mail address" field in below. If you use mobile phone email, register our email address on your white list. Otherwise, email from us may be automatically filtered out as spam.

メモ: * は入力必須項目です

Feel free to contact us if you have any questions!

oiso.daisuki.club@gmail.com

来年の左義長に向け木札のご祈祷をしてきました。

大磯だいすき倶楽部では、高齢化と資金難により継続が厳しくなりつつある国の重要無形民俗財「大磯の左義長」を支援するため、今年も「大磯左義長 御守木札」を作成して販売します。

 

先日、大磯だいすき倶楽部より富山理事長と岩田理事が、2017年の干支である「酉」の焼印を入れた木札を持って東光院に赴き、ご祈祷をしていただきました。

 

今年の左義長は、2017年1月14日(土)に行われます。

 

これに先立って、11月20日の大磯市にて1つ300円で販売を開始し、左義長当日は大磯駅から北浜海岸に続く国道134号線沿いに開設する「左義長おもてなしコーナー」においても販売予定となっております。

 

今回は通常の木札に加え、首からぶら下げることができる「長紐タイプ」、そしてカバンなどにぶら下げることができる「中紐タイプ」の3種類を用意いたしました。

 

1年間の無病息災と左義長支援を兼ねて、ぜひお買い求めくださいませ。

収益金は「大磯左義長保存会」(会長 芦川酒店)に寄付いたします。

 

写真は順番に

・東光院ご住職によるご祈祷中の様子

・ご祈祷を終えた木札を手に持つ富山理事長(左)と岩田理事(右)

・11月の定例会でODCメンバーによる袋詰め作業

・袋詰め作業を終えた木札


大磯まちづくりフォーラムを開催しました。

去る9月24日、大磯駅前ステパノ学園にある、海の見えるホールにて「第4回 大磯まちづくりフォーラム」を開催しました。

当日は生憎の雨模様となったにもかかわらず、スタッフを含め129名の参加者にお集まりいただき、大変有意義な講演とパネルディスカッションをすることができました。

 

今回は「大磯への移住」がテーマだったこともあり、東京都内からの参加者もみられ、関心の高さが伺われました。

また、50歳代の参加者が多く、定年後の居住地としての大磯に対する関心の高さや、生まれ育った地域の良いところを次の世代に残したい、といった想いを強く感じました。

 

大磯に観光に訪れる人々に、「大磯っていいところだな」と思ってもらえるよう、まずは「こんにちわ!」と声をかけるところから始めよう、という提案に対しては参加者の多くが賛同していました。こういった、具体的で、なおかつ誰にでもできることを広めていくことが大切であると改めて認識する良い機会となったと思います。

 

今後は20代~30代の比較的若い方々の町づくりへの参加促進と、魅力アピールが課題として抽出できたのではないかと思います。

 

ご参加いただいた方々、大変ありがとうございました。

いそっこ海の教室開催レポート

2016年7月29日(金)、晴天に恵まれた中、いそっこ海の教室2016を開催しました!!

スノーケリング教室、アウトリガーカヌー教室、ボディーボード &ライフセービング教室、ラフティング教室 いずれも事前の申込は満員の大盛況!

それぞれの教室のインストラクターに指導を受けながら、夏休みの子供たちは早々と大磯の夏を楽しんだようです。

 

参加していただいたみなさま、インストラクターのみなさま、不測の事態に備えていただいたライフガードのみなさま、ありがとうございました!

湘南遺産にODC推薦の鴫立庵・左義長が選出されました!

ユネスコの世界遺産になぞらえ、未来に残したい湘南地域の遺産を市民投票で選ぶ「湘南遺産プロジェクト」。

 

大磯だいすき倶楽部の推薦により、湘南発祥の地である「鴫立庵」と国指定の重要民俗無形文化財「左義長」がエントリ―され、それぞれ600~700近くの得票をもって湘南遺産に認定されました。

 

みなさまご協力ありがとうござました!

 

6月19日に藤沢商工会館ミナパークで行われた第一回湘南遺産選定発表会には、大磯だいすき倶楽部より岩田理事が出席して参りました。

 

大磯にはまだまだ未来に残したい遺産がたくさんあります。第二回以降もODCは引き続き大磯の遺産を推薦・支援していきたいと考えています。

 

湘南遺産についての詳しい情報はこちらから

http://shonanisan.net/



 大磯のイベント情報

大磯市

次回開催日 2016年11月20日(日)

午前9:00〜午後2:00

 

場所 大磯漁港

主催 大磯市実行委員会

 

イベント詳細はこちら


魚の朝市

次回開催日 2016年11月20日(日)

午前9:00〜 (整理券配布は午前8:00から)

 

場所 大磯漁港 

大磯町漁業協同組合

 

イベント詳細はこちら 


地曳網親子体験教室 開催報告

2016年5月28日に開催した、大磯地曳網親子体験教室の様子を紹介しています。

こちらのリンクからどうぞ。

 大磯へ行く

車で行く

検索ボックスにあなたの現在地を入力して大磯までの道順を調べよう!

電車で行く

東京方面から     上野東京ラインで約70分

池袋・新宿方面から  湘南新宿ラインで約80分

小田原・熱海方面から 東海道本線で約20~40分

 

大磯駅の時刻表(JR東日本)